AEAJアロマ大学

今日は朝からアロマの日。久しぶりのセミナー三昧でした。1時間目は神山理恵子さんの「和紙で作るアロマディフーザー作り」それぞれの個性が出ていて同じ素材でも作る人の感性で全然違うのもが出来上がりました。2時間目は、スールネ千春先生の「あなたの名前はどんな香り?」と自分の名前のイメージした香りつくり。50音と香りのイマジネーションが新しい発見でした。3時間目は筑波大学人間系心理学教授の綾部早穂先生のアロマサイエンス「においを知覚する不思議を体験」嗅覚のしくみや同じ香りでも人によって感じ方違う。環境や情報によって香りの印象がかわってしまうということや、香りや匂いを言葉で伝えるという実験をした時に、相手にどう伝わるか・・・など。なかなか難しい体験で、とても勉強になる時間でした。満足〜〜♪