フランキンセンスの蒸留!えっこんないい香り!?

水蒸気蒸留体験会を行いました。ロゴ入り蒸留器!なんてステキ!!!

蒸留器はピアステーラースリム(和桜工房 水蒸気研究会 蒸留器)でエチオピア産のフランキンセンスの蒸留をしました。

蒸留水は200ミリで精油も1ミリとれました。乳香樹の幹を傷つけて、その樹液がしみでた樹脂はティアドロップス(涙)と呼ばれ、別名「魂の涙」として古代の人々は感情や魂の傷を治していたそうです。

作用としては抗うつ、抗炎症、抗カタル、抗菌、去痰、止血、収れん、鎮痛、皮膚再生。イライラや不安、心の乱れを落ち着かせてくれます。

美容効果としてはアンチエイジング、しわ、しみたるみを無くし、皮膚の再生を活性化してくれます。

 

今日はお二人の方が体験にいらしてくださいました。

フランキンセンスの大ファンのM様は始終「いいかおり〜」と感激されていらっしゃいました。クレイや漢方のお好きなS様は、香りに癒され、睡魔とたたかっていらっしゃいました。