水蒸気蒸留で精油がとれました!

精油が沢山とれました!うれし〜

レモングラス・ネロリ・フランキンセンス・クロモジ・ゼラニウム、精油です!

2つ目の写真は先日のカモミールからとれたカマズレンブルーからオイルに香りを移しているところです。

3つめの写真は自家製ハーブコーディアルです。和桜工房さんでいただきました。ソーダ水で割ってこれからの季節いいですね♪。

 

※ハーブコーディアルの前身は、蒸留酒に様々なハーブや果実を調合し、砂糖や蜂蜜を加えたアルコール。こちらももちろん薬用です。病気を治すと同時に、健康、特に心臓によいと考えられていました。
だからcordialなんですね。「cor」はラテン語で、「heart」。心臓や心の意味なんですって。