蔵王ハーブ園

ジャーマン カモミール!!カモ==ン!!

蔵王のハーブ園でカモミールの積み放題に行ってきました。山の上一面にカモミールの花が一斉に咲きます。カモミールのやさしくて甘い香りが一面に漂っています。癒されてきました。来年も行こーっと!!

そしてフレッシュなカモミールを蒸留しました。綺麗なアズレンブルーがとれました。蒸留水は化粧水にして使います。

 

<カモミールの効果効能>以下タイムレスエディション参照

学名のchamomillaは、小さなリンゴを意味します。ハーブティーで飲むと、精油のカモミールローマンのような、フルーティーでリンゴのような香りがしますが、エッセンシャルオイルはグリーン調の香りになります。精油に含まれる抗炎症作用をもたらすアズレンという物質がきれいな青をつくり、化粧品やヘアケア、香水などに広く使われてきました。

心への効能

カモミールは、ローマンカモミールも同じように、自己の中心である太陽神経叢に影響を及ぼすと言われています。過度の自我への欲求が生み出す緊張や、自分らしさを見失った時の落ち込み、嫌悪感、不安と言った気持ちを緩和させ、ありのままの自分を受け入れることを促します。ジャーマンカモミールのほうがより女性の体と心に働きかけるともいわれています。

体への効能

学名のMatricariaは、ラテン語の「子宮」に由来します。古くから月経に関わる不調に使われてきました。月経痛や月経前症候群に効果的と言われています。消化器系の不調や、炎症を抑える作用もあります。

皮膚への効能

炎症を鎮める作用やかゆみを抑える作用があります。ニキビ、火傷、皮膚炎などを緩和させてくれます。比較的、敏感肌の人にも使いやすい精油と言われています。